たちばな子どもの発達教室たっちのブログ

横浜市鶴見区にある児童発達支援事業所、「たちばな子どもの発達教室たっち」のブログです。 お教室やイベントの情報をお知らせします。 運営:社会福祉法人 立正福祉会

🍇ブドウ棚🍇

10月に入り急に秋めいてきましたが、今日は絶好の運動会日和ですね。

お子さまたちが毎日練習してきたダンスやかけっこ、精一杯の力を発揮できることお祈りしています。

とは言え、発達に特徴のあるお子さまたちの中に運動が苦手なお子さまたちがいらっしゃいます。
ですから運動会が嫌いと言うお子さまも少なくありませんね。

運動が苦手なお子さまたちの中には、体のバランスが悪かったり、目、手、足を同時に動かすことが上手くいかないために、かけっこやダンスが嫌いになってしまうことがあるようです。
そして上手くいかないまま本番を迎えると不安にもなりますし、結果上手くいかないと自信をなくしてしまいますから、ますます運動が嫌いになってしまうのかもしれません。

自分の体をコントロールできるようになるには繰り返しの練習が効果的なのはもちろんですが、できればパーツごとに練習をして出来るようになったら組み合わせて練習をして、さらに本人が出来た感じを持てるようになることが大事になります。
本人が出来た感じを持てるのは、やはり身近な親御さんに見てもらい褒めてもらうことです。
お子さまたちが少しずつ、楽しみながら取り組めるように、親御さんもご一緒に体を動かして、出来たことを共有できると、より自信がもてるかもしれませんね。

さて「たっち』の壁紙が新しくなりました。

リングを作るのは少し難しかったようですが、美味しそうなブドウが壁いっぱいになりました。


もう一つお知らせです。

10月24日に子育て講座を実施します。

後ほど案内をアップしますが、「子どもの褒め方・叱り方」というテーマでお話ししますので、皆様のご参加お待ちしています。


お絵描き

利用いただいてる保護者様から紹介していただいた、キットパスクレヨンを使ってお絵描きをしてみました。

このクレヨンは鏡面であれば水拭きで簡単に拭き取れるということなので、観察室のマジックミラーにお絵描きをしました。

立ったままのお絵描きなので、お子様たちは背伸びをして高いところにも手を伸ばして描いていました。
お母様たちはお子様の表情を正面から見ることが出来るので、お子様が真剣に取り組む、ちょっぴり大人の顔に喜ばれていました。

「たっち」では、いつもお子様と一緒に過ごしていてるお母様たちと、あらためて成長を確認していくことが出来ればと思っています。



🎇夏休み🎆

ゆっくりした台風が日本を縦断していますが、皆さま夏休みいかがお過ごしですか。

夏休みにはいろいろなことを見て、聞いて、体験してたくさんの思い出を作ってくださいね。

たっちも明日から夏休みになります。

夏休み明けの皆さまの元気な姿を楽しみにしています。


壁紙が花火とお祭り風景に変わりました。

お友達と共同して作り上げた作品は、夜空に打ち上げられた色とりどりの花火のようで、とても綺麗です。

お休み明けに見に来てくださいね。







ギャラリー
  • 🍇ブドウ棚🍇
  • お絵描き
  • 🎇夏休み🎆
  • 🎋七夕
  • ☂️ 梅雨  🐸
  • 鯉のぼり
  • 🌸満開🌸
  • 新年度になりました
  • 壁紙リニューアル
記事検索
  • ライブドアブログ