たちばな子どもの発達教室たっちのブログ

横浜市鶴見区にある児童発達支援事業所、「たちばな子どもの発達教室たっち」のブログです。 お教室やイベントの情報をお知らせします。 運営:社会福祉法人 立正福祉会

2017年04月

鯉のぼり

もう直ぐGWですね。

せっかくのお休みなので、遠出をするご家庭も多いかと思いますが、お子さまと一緒にお出かけの計画を立ててみてはいかがでしょうか。
お出かけ中もお子さまが見通しを持って行動してくれますし、お子さまの工夫が見られて楽しいお出かけになるかもしれません。

あるいはお料理やガーデニングをお子さまと一緒にすると、お子さまの意外な面が見られて、楽しい時間を過ごせるかもしれませんね。

今年は年間通して祝日が少ないようなので、ご家族で有意義なGWをお過ごしください。


たっちの壁紙が子どもたちの自画像と、トイレットペーパーの芯を使った鯉のぼりになりました🎏

たっちは元気に泳ぐ鯉のぼりのように、お子さまたちの元気な姿を応援しています。





🌸満開🌸

橘学苑の桜も満開になりました。

今年はゆっくりと満開になったので、お花見もゆっくり楽しめています🌸

子どもたちも新年度を迎えて、新しいお教室やお友達との出会いに、ワクワクしつつも慣れるまで緊張の毎日です。そうするといつもよりテンションが高かったり、不機嫌だったりしてお家の様子も落ち着かなくなるかもしれませんね。
そんな時はお家の中でゆっくり過ごして見ませんか。いつもより少し時間をかけて食事を摂るとか、ゆっくりお風呂に入る、できればゆっくりお母様やご家族とお話しするなど、ほんの少し時間をかけてみると、気持ちに余裕が出て案外落ち着けるかもしれません。

お母様たちは家事育児にお忙しいことと思いますが、ちょっとだけ手抜きして、お子さまとゆっくりとした特別な時間を過ごしてみてはいかがてしょうか。

たっちも新しいお友達を迎えて、今まで通っていたお友達と一緒に、ちょっと緊張しながらもみんな元気に遊んでいます。

今日はあいにくの天気ですが、皆様のお越しお待ちしています。





新年度になりました

やっと桜が咲きました🌸

私は桜が咲くと新しい生活が始まるなぁとワクワクします。

保護者の皆様にとっては、新年度の準備でお忙しいことと思いますが、お子様が新しい生活に安心して臨んで、張り切ってスタートできると嬉しいですね。

たっちも新年度を迎え、新しいお友達が参加してくれます。たくさんのお友達と一緒に過ごせることをスタッフ一同楽しみにしています。
そしてお子様たちが元気な姿で来ていただくのをお待ちしています。




ギャラリー
  • 🦇コウモリ🦇
  • 講座「子どもの褒め方・叱り方」
  • 講座「子どもの褒め方・叱り方」
  • 子育て講座
  • 🍇ブドウ棚🍇
  • お絵描き
  • 🎇夏休み🎆
  • 🎋七夕
  • ☂️ 梅雨  🐸
記事検索
  • ライブドアブログ