サッカーのワールドカップ観戦で寝不足の方も多いかと思います。

「半端ない」ことができる選手の高校の頃のエピソードを聞くと、人並み以上の練習と日々の鍛錬の成果だということが伺えますが、一方でその選手を支えているご家族の力が大きいのではないかと思います。
選手の才能を信じ、活躍出来る環境作りをし、心身共に支えていくのはとても大変なことです。

子育てをしていて、親御さんが悩むことの一つに、お子様が「やりたい」と言ったことで習い事を始めてみたものの、ちっともうまくならないし、練習や宿題をしていかないので、見守っている親御さんにしてみるとイライラしてしまうかもしれませんね。

そんな時は、お子様とじっくりお話をしてみてください。
うまくいかないと理由や練習や宿題が出来ない理由を聞いてあげることです。もちろん叱ったり、責めるのではなく、ただただ聴いてあげてください。出来れば、習い事をしていて良くなったことや成長したことを伝えてあげてください。そうするとお子様がいろいろなことに気付き、どうしたらよいかを考えられるようになります。

お子様の才能と可能性を信じ、見守り、応援することを楽しむことで、ご家族の絆を深めることができるとよいですね。

IMG_0388

今回の壁紙は梅雨にちなんで「雨」です。

フェルトをモクモク雨雲に見立て、青色テープにしずくとアルミホイルをぶら下げて雨をイメージしました。
葉っぱの上には、くるくる巻いたカタツムリたちが雨を楽しんでいる姿を表現しました。