10月に入ってから、運動会があちこちで実施されているようですが、コロナ禍対応で例年より縮小した内容になっているようですね。それでもお子さまたちはダンスやかけっこなど日々の練習に励んでいることを「たっち」にいらしたときにたくさんお話ししてくれています。今年は何かとイベントが減っていますが、お子さまたちにとって、楽しい思い出になると良いなと思っています。

感染症についてはまだまだ不穏なものの、GO TO キャンペーンの効果で、人出が増えているような気がします。自分自身で出来る限りの感染予防に努めながら、少しずつ活動の場を広げていけるようにしたいですね。

さて、今回の放デイの製作は封筒を使って「住みたいお家」を描いてみました。今家にあるものやあったらいいものをそれぞれの部屋に配置するなど、頭の中にあるお家を絵にすることができました。
image
image
image

平日の製作では食べてみたいアイスキャンディーを作りました。虹のアイスやタイガーのアイス、電車やウサギのアイスなど、イメージを膨らませながら、作りたいアイスの色や味、形を想像して作ることができました。

たっちではお子さまが頭の中でイメージしたことを具体的にことばや形にして、表現できるような取り組みをしています。
引き続き、お子さまたの夢いっぱいの製作を作っていきたいと思います。

image


image
image